Latest Entries



ブログお引っ越ししました♪


最近、ブログの不具合が多くて、お引っ越ししました

引っ越した途端、調子がよくなったみたいだけど、
時既に遅し

ってなわけで、新しい記事はこちらです

音♪のある生活
http://ameblo.jp/riotohaki/

よければ、覗いてください



春のお散歩♪♪♪♪ (とにかく歩く!!)


春というより、初夏並みの暑さになってきました


今回は、鶴見緑地公園に行きました

2年前に行った時は4月だったので、
「風車の丘」一面に、チューリップが咲いていましたが、
この時期は、サルビアの花が咲いていました


絵になる風景
P1020721_convert_20130517134613.jpg



おとはを芝生の広場で存分に歩かせようと
思っていましたが、あまり歩かず‥
P1020705_convert_20130517134634.jpg
それでも、一応てくてく歩く


後でわかりましたが、この時既に体調が悪かったようです


ところで、妹のりお、10ヶ月で歩き始めました
P1020694_convert_20130517134655.jpg
しっかりとした、足取り


この後、おとはが発熱、下痢

そして後を追うように、妹も発熱、下痢

おとはが治ったと思ったら、また発熱、下痢


移し合いなのか何なのか

早く元気になってほしいです


沖縄旅行記 2013

今年のゴールデンウィークは、沖縄へ行ってきました

おとはにとっては二度目、りおは初の沖縄旅行

一足早いを満喫してきました


飛行機では、1人でお利口に座っていた、おとは
余裕?の表情
P1040777_convert_20130507183620.jpg


ホテルからの眺め @マリオットホテル
P1020594_convert_20130507183245.jpg


ホテル近くの、かりゆしビーチ
とってもキレイ
P1040802_convert_20130507183441.jpg


喜ぶおとは
P1040806_convert_20130507183520.jpg

はしゃぎすぎ〜
P1040820_convert_20130507183353.jpg


りおは、初めての海に緊張
P1040812_convert_20130508114027.jpg



いくつか、観光もしました


美ら海水族館
寝ているおとは
P1020490_convert_20130508120349.jpg


さらに、りおも寝てしまったので、喫茶でゆっくり
大水槽を見ながら〜
P1020510_convert_20130507182906.jpg


水族館の外の広場
目も覚めて、ご機嫌
P1020574_convert_20130507182934.jpg


ビオスの丘
また寝てる
P1020400_convert_20130508120417.jpg


パイナップルパーク
P1020456_convert_20130507183123.jpg


古宇利大橋
P1020471_convert_20130507183214.jpg


海中道路
P1020617_convert_20130508121213.jpg



トイレやら、食事やら、子供二人連れては大変でしたが、
南国の雰囲気に癒された親たち

子供たちも、楽しんでくれたかな



春のお散歩♪♪♪ (とにかく歩く!)


春のお散歩、第三弾です

メガネ姿も板についてきた、おとは
P1020318_convert_20130424203857.jpg


最近、パパさんが激務で母子家庭状態の我が家‥

この日も、3人でおでかけしてきました

とは言っても、子供二人連れては大変なので、
車で20分ほどの、山田池公園


山田池公園は、その名の通り大きな池があり、
様々な花木もあって、四季が感じられるのでお気に入り


公園事務所の人に、花が咲いている場所を教えてもらい、
そこまで、バギーと抱っこ紐で移動。(疲れる


到着。そして、おとはを解き放つと、、「わ〜い!」
P1020251_convert_20130424203725.jpg

休憩。チューリップを眺める
P1020255_convert_20130424203751.jpg

残念ながら、りおは熟睡


さんざん歩いた後、場所を移して、菜の花ゾーンへ

少しデコボコした地面の方が、歩く練習にはいいそうです


「ここでも、歩くぞ〜!」
P1020282_convert_20130424203813.jpg

休憩。妹に芝生をかける、おとは
P1020309_convert_20130424203837.jpg


通りすがりの人に、
「双子ですか??」と聞かれました

確かに、お揃いの服は着てたけど、
まだ、大分おとはの方が大きいと思いますが

「姉と妹です。」と答えると、

「えっ?女の子?」と。

きっと、りおが男の子に見えたのでしょうね

りおは、見た目だけでなく、かなり活発で男の子みたい


最近、家ではおとはにあまり手がかかりませんが、
りおが活発なのと、後追いが激しくて、(夜泣きも)
私は疲れ果てています



今年度の目標!!と、おススメ書籍♪


「春ですね〜
IMG_0357_convert_20130412123431.jpg
イースターバニーならぬ、おとはバニー



新学期が始まって、2週間経ち、おとはも少しずつ
新しい環境に慣れてきました

新しい先生に、いろいろ試してみながらも、
次第に心を許していってるようです


昨年度は、保育所での生活リズムに慣れ、
先生のおかげで、日常生活の事(トイレ、着替え、食事等)の
進歩がありました

また、苦手だった大勢の雰囲気にも大分慣れました


今年度は、
おとはのことを、クラスのみんなに、
より深く理解してもらって、対等につきあおう
 
というのが目標です。
(もちろん、日常生活のこともですが


今までも、仲良くしてくれたり、世話を焼いてくれたり、
おとはの成長を一緒に喜んでくれるお友達は、たくさんいたけれど

マカトン(サイン)なども、おとは先生だけでなく、
クラスのみんなとも、共有していいけたらいいな、と


3人の担任の先生のうち、主担任の先生は、
すぎの木園(発達支援の園)での勤務が長かったらしく、
マカトンの冊子(?)も持っておられて、
逆にこちらが色々教えてもらえそうです


今、おとはは言葉らしい言葉は少ないですが、
日常使っている言葉と、ジェスチャーと意味を、
連絡ノートに書き出してみました
(ちょっと見づらいですが
IMG_0507_convert_20130412232748.jpg

これで、先生とも意思疎通ができたらいいなぁ


今日は、保育所のお昼寝前の絵本の時間に、
先生が「さぁ、お話終わったからネンネするよ〜」と言うと、
おとはがタイミングよく「ネンネ〜」と言ったらしく。

「おとちゃんが、ネンネって言った〜!!」と
クラスが沸いたとか


この1年も、保育所で、たくさんの経験を
積んで行ってほしいです





ところで、
ダウン症関連の書籍を、新たに見つけました
IMG_0505_convert_20130412123545.jpg

その名も、
「ダウン症のこどのたちを正しく見守りながらサポートしよう!」

近所の本屋さんにフラッと立ち寄ったら、
この本が光り輝いていました


おとはが生まれた直後に、ダウン症関連の本を買いあさり、
エッセイから専門書まで、いろいろ読みましたが、
中には、難しくてよく理解できない物もあって

この本は、まだちゃんと読めてないけど、
就学する頃までの、自宅でできる療育や、
日常生活や健康のことなど、わかりやすく細かく書いてありました


「温かい目で見守りながら、根気強く接していきましょう!!」
て言葉が、ぐさっときました

イライラしちゃいけませんね




年中さんになりました♪


昨年の5月から保育所に通い始め、約1年が経ち、
おとは、この春で「年中さん」に進級しました

「ちょっと、お姉さんになったよ
P1000814_convert_20130403233657.jpg


保育所は、春休みがないので、急に進級する感じ

各学年1クラスずつなので、クラス替えはないんだけど、
3人の担任の先生がガラッと総替えひょえ〜っ


昨年度は、それぞれの先生方に、よくしてもらってたけど、
特におとはのことを、よく見てもらっていた先生が、
退職されたので、ホントにホントに淋しくて

約1年間、一緒におとはの成長を見守って、喜んでくれて、
おとはも、本当に先生のことが大好きだったので


おとはは、進級のことをハッキリとは理解できていないので、
「先生いないな〜」と不思議に思ってるでしょうね





新学期、初日はドキドキしながら登園。

新入園児さんもいて、ドタバタな雰囲気でしたが、
新しい担任の先生方も、いい感じ


おとはは、馴染みの先生がいないので、
今はまだイヤイヤが多いようですが、
次第に慣れていってくれるでしょう


何せ、甘え上手なので、自分の味方をすぐに見つけるタイプ





進級して早速、個人懇談の機会を作ってくださり、
私の想いと、先生方の想いを共有し合いました

(‥といっても、園生活は、ほぼ先生方にお任せですが


おとはと、前任の先生方が築いたような「信頼関係」を、
早く築けるように努力します、と言って下さいました

この新しい出会いもまた、成長の糧になる、とのお言葉も


また、クラスのお友達との関わる機会もたくさん持ち、
長い目で見て、ある意味「対等」な関係にして行きたい、と。

保育所には、3〜5歳児の支援が必要な子達の小集団があり、
そこでの活動も大切にしてくれています。


たくさん園児を受け持っておられるのに、
おとはのことも気にかけてもらい、
感謝してもしきれません

「ねっ」 (おとはの口癖)
IMG_0217_convert_20130403233722.jpg



環境が変わった割に、家では特に変わった様子のないおとは。

最近は、りおの方に手がかかるので、
おとはに、あまり関わってあげられていません

気に入った遊びを、一人で黙々と遊んでくれています。

以前より大分、聞き分けがよくなりました。


りおと、おもちゃの奪い合いもしてるけど、
(どうやら、アンパンマンは譲れないらしい
りおにおもちゃを渡してあげたり、やさしい所もあります

りおが泣くと、悲しい気持ちになるし、感受性が強いですね



この1年で、ますますお姉さんになってね





春のお散歩♪♪ (とにかく歩く!)


春のお散歩、第二弾

今回は、堺市のハーベストの丘から

近場シリーズのはずが、ちょっとだけ遠出

おとはにとっては、二回目のハーベストの丘。
前回は、イチゴ狩りと、芝滑りを楽しみました

今回は、「歩く」のがメイン!!


ポピー、チューリップ、菜の花が咲き始めていました
P1020110_convert_20130401234347.jpg
カメラを全く見る気のない、おとは(左)


いったんバギーから解放すると、この通り
P1020142_convert_20130401234435.jpg

ずんずん歩く〜
P1020125_convert_20130401234411.jpg


動物にも、触れ合ってきたよ ウシさん。
P1020157_convert_20130401234503.jpg

季候もよく、お散歩日和でした


さてさて、お次は、、高齢者施設 ん??

我が家の近くに、とても素敵な高齢者施設があります

建物もキレイだけど、お庭がとても魅力的

広々として、色とりどりの花が咲き乱れ‥、
いつもはフェンスの外から眺めてるだけでしたが、
最近、入れることに気付いたのです

入る方法は、その施設の「喫茶店」に入ること

この施設を運営する、社会福祉法人「聖徳園」は、
障がい者施設も運営していて、
ケーキやクッキーは、そこで作られたものだとか
(多分‥)


素敵な店内(上)
ドリンク1杯につき、クッキーを2枚選べます(下)
IMG_0459_convert_20130401234242.jpg


施設内には、セラピードックが!! とってもお利口
IMG_0457_convert_20130401234152.jpg


そして、こちらが素敵なお庭
IMG_0454_convert_20130401234132.jpg
ちょうど、桜も満開


車いす用の歩道もあって、三輪車も活躍
P1020182_convert_20130401234531.jpg
りおが乗ってる(笑)


その頃、おとはは??


もちろん、歩いてます
P1020196_convert_20130401234553.jpg

ずーっと歩いても、飽きないみたい。

これからも、この穴場にちょくちょく行こう



春のお散歩♪ (とにかく歩く!)

おとはで〜す
P1020062_convert_20130329233542.jpg

予想に反して、メガネを結構かけるようになりました

「見える!!」って気づいたんでしょうか


ところで。
前回の小児科の定期診察で、主治医の先生に、

「とにかく、たくさん歩いて

と言われたので、近場で「歩ける」場所を、発掘中です


1: 水面廻廊 (京阪線「枚方公園」駅近く)

江戸時代、淀川を行き交っていた船のレプリカなどがあり、
水運の歴史にちなんで整備された(らしい)散策路。

歩いてます
IMG_0443_convert_20130329233435.jpg

橋も渡って‥
P1020048_convert_20130330002222.jpg


桜の名所でもあり、(まだ咲いてなかったけど
療育園に通っている時に、お散歩で来たこともあります

後ろにチラッと写ってるのが、船のレプリカ
P1020034_convert_20130329233513.jpg


2:淀川河川敷 堤防 (京阪線「牧野」駅近く)

この辺りの堤防斜面は、カラシナの花が一面に咲き乱れていました

菜の花に似ています
P1020086_convert_20130329233636.jpg

とにかく歩く
P1020071_convert_20130329233611.jpg

ジョギングしてる人を、追いかける
P1020093_convert_20130330002309.jpg

ちょっと休憩
P1020087_convert_20130329233706.jpg


また、いい場所があったらアップします

おすすめがあれば、教えてくださいね


成長記録 4歳♪ などなど 


日に日に、春の訪れを感じる今日この頃です

先日、3月21日は、世界ダウン症の日でしたね。

「世界ダウン症の日写真展 in 大阪」 に、
おとはも写真を出展していますが、
今回は、見に行けそうにありません

例年通り、梅田のスカイビルの空中庭園で開催されています
(3月24日まで)


ところで、その3月21日はお彼岸のお墓参りで、
京都に行ってきました

おとは保育所なので、私と母とりおで、初おでかけ

春の京都はいいですね

今年は、桜の開花が早いようですが、
京都でもちらほら咲いていました

祇園白川沿いの桜は、満開でした キレイ
P1020016_convert_20130323231624.jpg





さてさて、今回のテーマは成長記録なので、
先日4歳になったばかりのおとはの、成長を振り返ります

P1010935_convert_20130321222826.jpg


ダウン症児の中でも、成長がゆっくりペースのおとは

しっかり歩けるようになったのは、3歳半ですが、
いまでは、スタスタ歩けるようになりました

保育所でも、お友達と手をつないで園庭を走っています

階段も、手すりを持って上り下りできるようになりました


保育所のおかげで、着脱や食事も、自分で「やろうとする」
意欲は出てきました。(ちゃんとはできませんが

人形遊びやおままごとをするようになって、
遊び方も、変わってきました

お友達のマネをしているようです


家では、りおとおもちゃの奪い合いをしていて、
見ていておもしろいです(笑)

あと、絵本も聞くようになりました
(以前は、奪って好き勝手にめくってた。)


言葉の発達は、なかなか難しいです

まねして言おうとする場面もありますが、
ちゃんとした言葉は、限られた単語のみ

自分の思いが伝わらず、よく怒ってます
(激しい性格なので‥)

こちらが発する言葉への理解は、少し増えてきたけど、
マカトン(サイン)を、増やしていった方がよさそうだなぁ。


そして、今のブームは、アンパンマンです
アンパンマンのテレビも好きだし、おもちゃも大好き

ボールプールも大好き

また、急にぬいぐるみが好きになりましたナゼ??


あと、最近よくやってるのは、ぐるぐる回転して、
目が回ってケタケタ笑うこと


でもやっぱり、お外遊びが大好きなおとは

ブランコ大好き (注)喜んでる顔
P1010940_convert_20130321222846.jpg

ジャングルジムにたたずんでみる
P1010945_convert_20130321222904.jpg


これからも、元気に成長していってね


4歳になりました♪♪♪♪

2013年3月16日で、おとは4歳になりました

お誕生日おめでとう
P1010911_convert_20130318235533.jpg

身長 約85センチ 体重 10、5キロ でした。
(ダウン症児の中でも、小柄ちゃん


おばあちゃんにプレゼントされたおべべを着るも、
最近、写真を撮られるのが大嫌いで、いい写真が撮れません

アンパンマンを見せて、気をそらした一枚
P1010858_convert_20130318235314.jpg

笑っていても、この通りうつむき加減
P1010874_convert_20130318235512.jpg


結局、カメラ目線のものは、一枚も撮れず



当日は、土曜日で午後から私は仕事だったため、
午前中にササッとお祝いしました

初めて炊飯器で作ったアップルケーキ(時短
肉食おとはの為に、ロールキャベツも用意
P1010920_convert_20130318235554.jpg


写真撮影は嫌いだけど、食べるのは大好き
P1010925_convert_20130318235614.jpg


ばぁば達にいただいた、プレゼントは‥
去年のプレゼントにカスタムして、キッチンセットパート2
P1010926_convert_20130318235633.jpg


あれ? りおが遊んでる‥
P1010928_convert_20130318235655.jpg
りおの好奇心は、半端ないです


いつも豪華なプレゼントをくださる親戚のおばさまからは、
シルバ二アファミリーのおうちセットでした

人形で遊ばず、家そのものを破壊したりして遊びだしたので、
時期がくるまで、お蔵入り〜


また、事前にメルちゃんの服も用意してたのに、
ここ最近メルちゃんに見向きもせずあちゃー


一番の目玉プレゼントは、三輪車〜
早速、翌日に試乗してみた 姉妹でツーリング
P1010931_convert_20130318235713.jpg
りおが乗ってるのは、おとはのお下がり。次女の宿命(笑)



そして、そのまま三輪車で、近所の公園までおでかけ

おとはも、大分しっかり歩けるようになり、
芝生の丘を上ったり下ったり
P1010962_convert_20130318235731.jpg
特に、下りは足を取られるのが、楽しいようです


成長の記録は、また後日まとめることにしま〜す




Appendix

プロフィール

おとはまま♪


母:(芸名?)宮武亜紀♪ 
ピアノ講師をしながら、
演奏活動もしています♪
主婦&ママ業も、頑張ってます♪

京都市立芸術大学音楽学部、
ピアノ専攻卒業。
現在は、ヤマハ音楽教室講師、
大阪国際短期大学、非常勤講師。

2009年3月に、ダウン症の娘「おとは」を出産。
2012年5月、次女を出産。

長女:おとは♪ 
2009年3月16日生まれ。
保育所(3歳児クラス)に通っています。

次女:りお♫
2012年5月30日生まれ。

Extra

ただいまのおとは♪

今後の演奏予定♪

2013年2月24日(日)
「早春コンサート」に出演
メセナひらかたにて
↑ ↑ ↑ 終了しました♪  

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

こちらに参加しています♪

こちらに参加しています♪

ようこそ♪

